お金の面から心を暖かくする「ころんブログ」の自己紹介

ころんの生態

はじめまして。ころんと申します。

今回は、私ころんの自己紹介となぜブログを開始したかについてお話させていただきます!

ころんとは何者?

私はとにかく寝るのが大好きです。名前のころんも寝るのが好きだから採用しています。

ただ、世の中寝ているだけでは生きていくことはできません。

働かなければ生活することはできないし、趣味がないと毎日が退屈だったりします。

最近はコロナ禍ということもあり、雇用の制限や外出の制限等、何かと心に余裕が持てない日々が続いているかと思います。

そこで私は、「手を付けやすい方法」で少しでも多くの方の心に余裕ができるような働きをしたいと思い、当ブログを立ち上げました。

さて私は下記の国家資格・公的資格を保有しております。

  1. 2級ファイナンシャルプランニング技能士
  2. 日商簿記2級
  3. 宅地建物取引士

これらの資格経験を生かし、主に金融資産の面から読者の皆様のお役に立てればと思っております。

金融資産?手の付けやすい方法?

土地なんか持っていないとページを移動しようとしたら、もう少しだけお待ちください!!

簡単に言うと、皆様にはお金が障壁となってストレスを抱えるような人生を送ってほしくないのです

例えば美味しそうなステーキを見た時、「お金がないから食べられない…どうしても食べたいのに…」と思うと、小さな不満がたまると思います。そういった小さな不満が大きなストレスとなり…これ以上想像したくないですね。

だからといって節約に固執すると、精神が崩壊する時ことがあります。ポイ活やもやし生活などですね。(私もポイ活では相当精神すり減らされました…。)

そのため、一度決断してしまえば後は定期的なメンテナンスで良いお金との向き合い方が大事なのです。

当ブログは誰でも簡単に始められる金融資産との向き合い方を紹介します。

ころんはなぜこの分野に興味を持った?

私自身、自分の収入を細かく把握していないくらいお金に無頓着な人間でした。

コロナ禍前は居酒屋に行くことも多く、知らぬ間に収入以上の支出をしていたなんてよくある話でした。

ただそんな日々に転機が訪れたのです。

たまたま先輩と話していて、「モバイルSuica」をスマホに入れているかと聞かれました。

デジタルにも疎い私は当然ICカードの定期でした。それを伝えたら「お前は本当に時代遅れだな」と言われました。

その会話では「モバイルSuica」を賢く買う・使う方法から始まり、気づいたら楽天のSPUの話まで発展していました。(ちなみに楽天のSPUについて今わからない方向けには今後記事を作成します。)

いわゆる「知っている人が得して知らない人が損する話」を大量に入手したのです。

そこで賢く生きるためには、世の中の制度や企業の施策にアンテナを張らなければいけないと痛感し、

勉強を開始した次第です。

まとめ 最初の苦痛 後の快楽

知らないことを知るという作業は苦痛を伴います。勉強って嫌になりますもんね。

ただこのブログを見に来たあなたは、今の自分を変えたいと思っていると推察します。

考えた先には必ず明るい未来が見えると思います。

ぜひこのブログが読者の皆様の心を暖めることができるよう、これから発信していきたいと思います。

拙いご挨拶となりましたが、これからよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました